2020年12月27日日曜日

iPhone 12 mini 購入

家族用iPhone SEに続き、今年2回目のiPhone購入。

3年使ってきた自分の7はバッテリー最大容量64%まで減ってしまっていて、フル充電しても1日もたない状態。バッテリー替えて使おうかと思ったが、7を別に使う思惑が出てきて12 miniを買い増した。


iPhone 12 mini 128GB 白をApple公式からネット注文、土曜の午前中に発注して日曜の15時に到着。税込\87780。

一緒にパワサポのクリアケースと900円で3枚入りのTPU保護フィルムをAmazonで購入、これらも一緒に発注して届いたのは月曜日。





フィルム
CAT-JP 【3枚セット-超薄型 0.01センチ】iPhone 12 mini フィルム \1099
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B08L59LW2F/

Amazonサイトに貼り方の説明動画があって、その通りやればうまく位置合わせできるしホコリもとれる。位置合わせして貼った後、中心から一度剥がして上下2つの離型フィルムを剥がして本フィルムを貼る方法で、今回のトライでは中心部分に気泡が残った。



でも、3枚あるし貼り直すかと思いつつ後回しにしていたら、宣伝通り、気泡は徐々に抜けて2~3日で無くなった。中心あたりに離型フィルムを剥がした時の折り跡がまだうっすら残っているが、ホコリが入ってないし位置合わせもうまくできているしOK



樹脂フィルムなのでタッチにソフト感が出る。表面処理のおかげか
サラサラしていて操作性は良いと思う。iPhoneの高精細な画面表示を損なわないけれど、映り込みを防ぐこともない。

ちなみに、12miniロック解除時に問題になっている「フィルム相性によるタッチ不良」は起こらなかった。
iOSのバージョンが14.2.1以降で解消したそうだが、うちのオリジナルiOSバージョンをチェックしていなかったので、フィルムのおかげなのかiOSバージョンのおかげなのか、分からずじまい。



ケース
パワーサポート iPhone 12 mini 5.4インチ対応 Air Jacket Clear \2680
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B08LGQPF58/

iPhone SEで良い感じだったので今回もAir Jacketにした。白スマホは初めてなので、本体が見えるようにしたくて無色(クリア)にした。薄いし12 miniのサイズ感を損なっていないと思う。ボタン穴も合っているが、それ故に音量ボタンがちょと押しにくい。


スピーカー穴もよく合っている。


レンズ周りは微妙に高くて、置いてもレンズが触れないようになってる。
前面も画面より微妙に高いので画面側を置いても画面が触れないはず。


ところで、iPhone 12は側面がフラットなので、こんな感じで横置きや縦置きで自立してくれるので便利な時がある。動画撮りとか。

背面が張り付いて干渉縞が出ないように、背面にはドット模様がついている。
白地では気にならないけれど、銀色リンゴマークの部分はドットが見えちゃう。iPhone SE 2ndのクリアケースにはこの模様無かったんだけど。



以上、準備完了。セットアップへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿