2021年2月6日土曜日

iPhone 7 バッテリー交換


4年前に購入、保証期限1年が切れる直前にSIM読込み不良でAppleにて交換、そこから3年以上使ったiPhone 7現端末。フィルムだけでなくバッテリーもmax61%とボロボロ。

機能的にはまだ使えるこのiPhone 7、予備機として活用するためにAppleでバッテリー交換をしてもらうことにした。

<三行まとめ>
・webで申請しようとしたが、途中からプロセス進められず。
・結局、電話で申請。Apple送付~バッテリー交換~返送に丸2日。
・費用5940円(税込)。近所の即日バッテリー交換屋さんに比べてやや安い。


事前準備
https://support.apple.com/ja-jp/HT201557
Appleサイトをまんま抜粋

デバイスを配送する場合 (配送修理)
デバイスを配送する場合 (Apple 指定の配送業者が集荷にあがる場合) は、あらかじめ以下の準備をしておいてください。デバイスの電源が入らない場合や、デバイスが反応しない場合は、可能なものだけでかまいません。

1 Apple Watch とペアリングされている iPhone を修理に出す場合は、ペアリングを解除しておきます。ペアリングを解除すると、iPhone 側で Apple Watch の新しいバックアップが作成されます。iPhone が修理から戻ってきた時、このバックアップを使って Apple Watch を復元できます。
iOS デバイスをバックアップします。
3 「設定」>「メッセージ」の順にタップし、「iMessage」をオフにします。
4 「設定」>「[ユーザ名]」>「[デバイス] を探す」の順に選択し、「[デバイス] を探す」をオフにして、アクティベーションロックを無効にします。Apple ID のパスワードを入力して、「オフにする」をタップします。
5 デバイスを消去 (初期化) します。「設定」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」の順にタップし、入力画面が表示されたらパスコードと Apple ID のパスワードを入力します。本体の電源が入らなかったり反応がなかったりしてデバイスを消去できない場合は、iCloud.com から消去できます。方法についてはこちらの記事をご覧ください。
SIM カード、ケース、画面保護フィルムなどをデバイスから取り外し、ケーブルや充電器とともにお手元に保管しておいてください。


申し込み
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/battery-power
ここから配送修理を依頼。
iPhone 7 費用5400円(税込5940円)。

Appleのデバイスのシリアル番号その他が必要。調べ方下記。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204073

これで通ればあとは配送業者が家までiPhone 7を受け取りに来てAppleへ配送、修理となるはず...が、シリアル番号入力しても受け付けてくれない。

iPhone7だけでなくtouchやiPhone12miniの番号も試しに入れたが、同じように受け付けない。なぜ?


iPhone 7に「サポート」appをインストールして、ここから申請を試みる。

修理と物理的な損傷>>バッテリーサービス
バッテリー状態:
最大容量61%

ピークパフォーマンス性能:
お使いのバッテリーは著しく劣化していて、ピークパフォーマンスに影響が出る場合があります。

結局、appで配送回収を依頼できるわけでもなく、電話の時間を予約できるのみ。
仕方がないのでAppleから電話をもらう時間をappから予約。

予約時間を10分くらい過ぎてから着信。
配送修理を希望していることを伝え、先方の指示に従ってiPhoneを操作。

メモできなかったが、「設定」から入る操作で端末の状態を評価。しばらくすると結果がuploadされる。
それをその場で見た先方は「あー、これは交換が必要ですね」とすぐ察してくれた。

あとは修理の申請。
webからの申請を求められて再度トライしたが、やはりシリアルNoを受け付けてくれない。
シリアルNo読み上げて、先方で直接申請を行ってもらうことになった。

NoからiPhone 7端末であることが確認され、
住所、電話番号等、連絡先mailアドレス(=Apple ID)を連絡。
支払いは代引きを選択、手数料無く税込5940円。
翌日夕方の出荷を受け付けてもらった。

今後のweb申請のため、なぜweb申請でシリアルNoが通らなかったのか質問。
5分くらいおいてから「PCからではなくてiPhoneから入力するように」と実際の操作を促されたが、残念ながらこちらの用事で時間切れ。解決できず終了。

以上、トータルおよそ30分くらいの電話と思う。丁寧に対応してもらいました。


送付~修理
日曜16:00くらいにヤマト運輸がうちに引き取りに来てくれた。裸のiPhone 7を手渡し。

月曜9:30にAppleに届いたとメール連絡あり。同日16時には修理完了品を発送したとの連絡、火曜夜に帰宅したときには到着してた。
受領時に代引きで税込み\5940を支払い。

修理が速かったし、返送がADSC発だったので、整備品が代わりに送られてきたのかと思ったが違った。見慣れた傷のあるもともとのiPhone 7がバッテリ交換されて帰ってきました。
シリアルNoもMACアドレスも同一。

ということで、
 土曜申請
 日曜16:00 出荷
 月曜09:00 Apple着
 月曜16:00 発送
 火曜午後 受取
iPhoneを使えなかったのはおよそ2日間。


表裏に保護フィルムが貼られて帰ってきた。

AppleCareサービスの説明書。
修理は正常に完了。考えられるすべてのトラブルシューティングを実施して、バッテリー交換した。ほかに問題があれば一緒に直してくれた様子。
今回は90日間の修理保証が適用。iOSは最新の14.4がインストールされている。

次は、ケースとフィルムを用意して設定へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿